ものものクッキング | 理系男子がヘルシオで料理力を上げるブログ

ラクをするために試行錯誤で頑張りたい!苦手なことは「感覚と経験で料理をする」ことです。

【第03話 ヘルシオで焼きそばだってできちゃう】なんでも調理家電が良いのかというと、そうじゃないんだ。

f:id:joko0108:20220822123838j:plain

『オーブンレンジで焼きそばも作れます!』と知って、具材を並べてボタンひとつでできるなんて素晴らしい...!と思った僕。

記事のタイトルで微妙な結末になることを物語っていますが、とりあえず進みましょう。

ヘルシオで焼きそばを作ろう

f:id:joko0108:20220822123850j:plain

今日のレシピ。ヘルシオ公式の焼きそばです。

流石に普通の電子レンジで焼きそばを作ることはできないですよね。

ウォーターオーブン機能のあるヘルシオAX-XA20を買ったからこそできるレシピなんじゃあありませんか?

  1. 野菜を切る
  2. 角皿に麺と具材を並べる
  3. 粉末ソースを振りかける
  4. ヘルシオに入れてスイッチオン

あー、こんなに簡単な手順なんだね。

料理下手でもできちゃうやつですね!

f:id:joko0108:20220822123949j:plain

いつものごとく、使い慣れたピーラーで皮を剥きます。

今日もニンジンは少しだけ。ついでにキャベツもザクッと、ウィンナーもパパッと切りました。

f:id:joko0108:20220822124233j:plain

角皿が汚れないようにクッキングシートを広めに敷きまして...。

f:id:joko0108:20220822124330j:plain

麺の袋を乗せます。

f:id:joko0108:20220822124403j:plain

まだ固い麺を手で広げます。

ここで僕の指先はツルピカに油にまみれるという...。

えっ、この手順結構つらいんだけど。

f:id:joko0108:20220822124537j:plain

そしてもやし。

(今見ると、麺を広げるのを途中で諦めた形跡がありますね 笑)

f:id:joko0108:20220822124927j:plain

さらにキャベツと人参、ウインナーを乗せます。

レシピではウインナーの代わりに生の豚肉でした。

f:id:joko0108:20220822124954j:plain

そこに粉末ソースを振りかける。

f:id:joko0108:20220822125040j:plain

ちょっと食欲が湧かないビジュアルになりましたね(笑)

f:id:joko0108:20220822125107j:plain

「きっと美味しく仕上がるはずだよ。ヘルシオだもの。」と疑わずにレシピに従ってみる。

f:id:joko0108:20220822125138j:plain

炒めモードで調理が始まります。

f:id:joko0108:20220822125419j:plain

一旦自分の部屋に戻ってきて、出来上がるのを待つだけー!

やっぱり目玉焼きが欲しい

待つだけと思ったけど、焼きそばに目玉焼きを乗せたくなりました。

とろっと割れる黄身にソースの絡んだ麺をつけると美味しいんですよねぇ。

f:id:joko0108:20220822125803j:plain

急いでキッチンに戻って、適当な容器に卵を割り入れる。

料理は上手じゃないけど、卵を片手で割れるのが僕の自慢です!

f:id:joko0108:20220822125834j:plain

加熱中のヘルシオウォーターオーブンの中に置くので、トングで掴みました。ツルツルして落としそう。

f:id:joko0108:20220822125841j:plain

開けた瞬間のすごい蒸気を避けながら下段に置いてみることに。

 

そして15分後。

えっ?そうですよ15分ですよ。

たかが焼きそばに15分もかかるんですよ(笑)

 

f:id:joko0108:20220822131317j:plain

ピロリーン♪できましたー!

f:id:joko0108:20220822131335j:plain

湯気がすごい。

f:id:joko0108:20220822131348j:plain

む?こ、こ、焦げてるぅ~。

生肉じゃなくてウィンナーを使ったのが良くなかったのか?

 

あっ、レシピをよく読んだら「付属のソースをまんべんなくかけ、肉を広げて乗せる」って書いてありました。肉やウィンナーの上に粉末ソースをかけたのが焦げた原因っぽいですね。

くそぉー早く食べたくて、手順を読み誤った僕が悪いのか。

f:id:joko0108:20220822131352j:plain

とりあえず混ぜてソース味を行き渡らせます。

なんか真っ黒に焦げている場所もあるけど、気にしない気にしない。

f:id:joko0108:20220822131536j:plain

ざざっと盛り付ける。

目玉焼きじゃなくて蒸し卵

f:id:joko0108:20220822131342j:plain

卵も仕上がりました!

f:id:joko0108:20220822131411j:plain

牛乳寒天?

f:id:joko0108:20220822131754j:plain

容器が熱くて持てないというデメリット。

鍋つかみで何とか掴んで、焼きそばの上にひっくり返しました。

f:id:joko0108:20220822131804j:plain

あー...。

これは?ほとんどゆで卵じゃん。(笑)

f:id:joko0108:20220822132014j:plain

失敗続きで悲しくなってきたので、せめてファンシーさを出そう。

f:id:joko0108:20220822132021j:plain

ニコニコ焼きそばのできあがりだよー!(涙)

f:id:joko0108:20220822132040j:plain

味は...ちょっと麺が硬い。

そして、ところどころ焦げ感のある味がする。

あと、すぐに冷めてぬるくなった気がします。

意外とレンジは汚れない

f:id:joko0108:20220822131644j:plain

焼きそばを作った後の掃除も大変なんだろうよ。

って思ってたけど、ティッシュで拭いてみると...。

f:id:joko0108:20220822131705j:plain

おぉ、全然ソース色にならないじゃん。意外と綺麗な状態で作り上げられるんだ。

まとめ「フライパンの方が早くて美味しい」

f:id:joko0108:20220822123844j:plain

 

今回の評価

★★☆☆☆ 妻も思わず苦笑いレベルフライパンで良いのでは?でも僕の手順がミスっていたのもあるので、償いのためにもう一度作ってみたい。

 

焼きそばって炒めるだけでできるし、味付けに失敗することもない。

フライパンで作る方が早くできるし、手間も少ない。

あれ、じゃあ僕はなぜヘルシオで焼きそばを作るんでしょう(笑)