ものものクッキング | 理系男子がヘルシオで料理力を上げるブログ

ラクをするために試行錯誤で頑張りたい!苦手なことは「感覚と経験で料理をする」ことです。

【第01話 さわらと野菜の蒸し物】新品のヘルシオで作ったことを後悔させる、なかなかの失敗?

f:id:joko0108:20220820211433j:plain

はじめてのヘルシオ料理でちょっと後悔することになりました。

 

ヘルシオのウォーターオーブン AX-XA20を開封してキッチン棚を移動して...と、設置に時間がかかってしまって21時過ぎの夕飯です。

f:id:joko0108:20220820211453j:plain

あらかじめゲットしていた、イオンのさわらの切り身。

冷凍された状態で売られていて、発泡トレーも付いていないので省スペースで保存できます。

普段さわらを食べることは少ないんだけど、ウォーターオーブンの機能を満喫するためには蒸し料理を作りたい。そして昼間はこってりハンバーガーを食べたから、夕飯はさっぱりとヘルシーに行きたいということで、白身魚を選んだわけです。

まずはネットワークに繋げるぞ

f:id:joko0108:20220820212108j:plain

スマートフォンにCOCORO KITCHENというアプリをインストールして、ヘルシオウォーターオーブンに接続します。

とは言っても、アプリからヘルシオへ直接つながっているわけではなくて、ヘルシオ→シャープのサーバー→スマホアプリ という感じに、目の前にある2台がインターネットを介してつながっています。

f:id:joko0108:20220820212327j:plain

接続は迷うこと無く完了しました!

f:id:joko0108:20220820212508j:plain

スマホで料理メニューを選択して「ヘルシオに送信」をタップすればOK!

 

f:id:joko0108:20220820212459j:plain

スマホから登録したメニューは、COCORO KITCHENボタン>ダウンロードメニューを押すと選択できます。

f:id:joko0108:20220820212526j:plain

写真の写り的に見づらいですが「黒色の角皿を上段において、水タンクの水位は2以上にしてね」と表示が出ているので間違えることはなさそうかな。

こういうわかりやすさのメリットがあるので、高いけどカラー液晶の機種にしておいて良かったです。

さわらと野菜の蒸し物を作ろう

f:id:joko0108:20220820212700j:plain

こんなスタイルで準備を進めていきます。

ガスコンロ上にヘルシオの角皿を仮置きして、右上にある食洗機の扉にスマホを乗っけてレシピを確認しながら材料を切っていきます。

f:id:joko0108:20220820212707j:plain

ちょっと文字文字してて理解力は必要。料理は頭を使う作業なのです。

f:id:joko0108:20220820212712j:plain

玉ねぎをストン!

f:id:joko0108:20220820212719j:plain

おっ...?金網の隙間から落ちますやん。

落ちないように乗せなきゃいけないのかねぇ。

(後で気づいたけど、もっと細かい目のカゴを載せたり、キッチンシートを敷くと良いみたい)

f:id:joko0108:20220820212935j:plain

キャベツは適当な大きさに切って、バラしながら網の上に散らばしていきます。

f:id:joko0108:20220820213239j:plain

うぐっ、僕の苦手なキノコ。

茹でた椎茸とえのきは食べられるけど、それ以外はウプッってなっちゃうくらい嫌い。

でも、健康のために今回は入れてみることにします。

キノコは安くて健康的なので、僕だって好きになりたい思いはあるのです。

f:id:joko0108:20220820213613j:plain

野菜たちはこうなりました。

f:id:joko0108:20220820213723j:plain

少量の酒と油を散らします。

ポタポタと金網から下に垂れるけど、たぶん合ってるはず。

f:id:joko0108:20220820213830j:plain

水タンクも準備。水を入れる穴が大きくて使いやすいです。

f:id:joko0108:20220820214020j:plain

さわらに塩コショウ。

f:id:joko0108:20220820214124j:plain

野菜をちょっとだけ寄せて、開けたスペースにさわらを乗っけました。

f:id:joko0108:20220820214139j:plain

後はさっきダウンロードしておいたメニューを選んで、スタートボタンをポチ!

f:id:joko0108:20220820214153j:plain

できあがるまで放置して待ちましょう。

並行して副菜などを作ります

f:id:joko0108:20220820214251j:plain

夫婦だけで通じる略語ってありませんか?

いつからか、僕と妻は味噌汁のことを『ミソス』って呼ぶようになりました。

今や違和感ゼロでして、「今日のミソスに何いれるー?」って超ナチュラルな会話で出てきます。

 

味噌を入れた後は沸騰させない。味噌の香りはアルコール成分で、沸騰させると風味が揮発しちゃうから。

...って前に読んだロジカル調理本に書いてありました。結構覚えてるもんだ。

f:id:joko0108:20220820214815j:plain

もうすぐかなぁ~!

通常は庫内の照明は消えていて、ボタンを押したときだけ点灯します。

それでも明かりがかなり暗めなので、よーく覗き込まないと状況がわかりません...。

買う前から知ってたけど、ここはちょっと不便だなぁ。

どうせならもっとピカーッってスポットライト風に照らしてほしい!!!

f:id:joko0108:20220820214847j:plain

調理中の湯気排気は思っていたよりかなり少ないです。

炊飯器みたいにブォーって湯気が出るのかと思ったけど、水蒸気はうっすら出る程度。

でも、見えない温かい空気(水っぽくない)はそこそこ排出されています。

初めての料理が完成したよー!

f:id:joko0108:20220820215749j:plain

ボタンを押してから約15分で出来上がりました。

f:id:joko0108:20220820215756j:plain

では、開けますよー!

 

せーのっ!

f:id:joko0108:20220820215759j:plain

プシュ。

f:id:joko0108:20220820215802j:plain

もわわーんと広がる水蒸気。

 

くっせぇー!!!!!(笑)

 

なんだこの異常な臭いは。

スーパーの魚売り場くらいクサいぞ。

 

f:id:joko0108:20220820215811j:plain

うん、実は調理中にも結構気づいてた。

 

さわらって魚はこんなに臭いんでしょうか?

それともヘルシオの水蒸気蒸し調理だから?

魚の臭い成分が蒸発して庫内に充満していた感じです。

 

f:id:joko0108:20220820215843j:plain

不快な香りがキッチン中を漂っていますが(いや、キッチンどころかリビングの隅々まで広がってるけど)、今日の夕飯はこれを食すしかないのだ。

 

f:id:joko0108:20220820215951j:plain

しっとり仕上がっていて、見た目は美味しそう。

写真だと美味しそう(笑)

 

f:id:joko0108:20220820220016j:plain

トングで盛り付けていくと...。

f:id:joko0108:20220820220119j:plain

あっ、このタイミングでも網から落っこちるんだね。

次回はクッキングシートを敷くようにしよかな。

f:id:joko0108:20220820220215j:plain

味付けはシンプルに味ぽんで。

今日の夕飯はこちら

f:id:joko0108:20220820220332j:plain

ヘルシオウォーターオーブンで作った初めての夕食。

すっごくシンプルな健康食です!

ちなみに左には一昨日仕込んだ味玉が登場しています。

出汁がしみしみでうまうまです。

f:id:joko0108:20220820220409j:plain

白と赤の2色だけですね。

緑色のほうれん草とかがあったら鮮やかで美味しそうかも。

f:id:joko0108:20220820220400j:plain

こうやってアップにした方が映えますかねー?料理写真もうまくなりたいものです。

気になるお味は...そのまんま白身のポン酢。

 

食べているときは臭みは気になりません。ほら、納豆だって自分が食べているとそれほど臭くないけど、他人が食べていると靴下の臭いに感じますよね、あんな感じ。

f:id:joko0108:20220820220510j:plain

舞茸もパクっ。

あれ?うん?普通に食べられる!

 

僕は蒸しキノコが食べられる大人になってたんだ。

初めての掃除もしてみる

f:id:joko0108:20220820223009j:plain

蒸し調理をして、夕飯を食べて戻ってきたときのレンジの様子。

底面も扉も濡れています。

f:id:joko0108:20220820223020j:plain

タオルで拭いてみようとしたけど、結構びちゃびちゃなので先にある程度水を流したほうが良さそう。

f:id:joko0108:20220820223102j:plain

手前にある扉と本体の隙間に水を落とすことで、ヘルシオの排水トレーに水が移動していきます。

f:id:joko0108:20220820223231j:plain

水のトレーと...

f:id:joko0108:20220820223308j:plain

排水トレーは毎回洗ってくださいとのこと。

やることは単純なので、面倒ではありません。

作業自体を忘れそうだけども(笑)

f:id:joko0108:20220820224450j:plain

角皿はこのくらい汚れました。

でも、蒸し調理なので簡単に洗い流せます。

f:id:joko0108:20220820224527j:plain

ブラシでちょちょっと洗えばOK!

ちなみに「焼き調理の場合は、角皿の上にクッキングシートやアルミホイルを敷いて汚れを防止すると良い」って、ヘルシオのレシピブックに書いてありました。

f:id:joko0108:20220820224107j:plain

網の汚れもほとんどありません。

f:id:joko0108:20220820234243j:plain

我が家の食洗機にはぎりぎり入りました。

サイズを測っていなかったけど、なんとか入って良かった...!

 

上の写真は食洗機が完了した後の様子。ピカピカになりました。

まとめ「さわらの臭いは翌日も」

あまりにクサすぎたので、翌朝まで換気扇を強にしておきました。

ですが、起きてきてキッチンに行くと吐き気が起きるほどの生臭さ。魚臭さ。

もちろんヘルシオの庫内も激クサです。

新品のいい香りだったのにショック。この涙は臭さのせいか悲しみのせいなのか...。

ヘルシオの庫内クリーンモードを実行した後でもう一度念入りに拭き取り掃除をしてもまだ臭いが残りました。

 

今回の評価

★☆☆☆☆ 一ヶ月以内にまた作らないと思う 魚臭が激しくて妻から苦情の申立てがありました。メニュー自体はヘルシーで気に入っているので、そのうちリベンジしたい。

 

「この魚臭さを消すためにも、連日ヘルシオを使って料理をしろ」という提案なんでしょうか。この料理を最初に作ったことで、今後も頑張るきっかけになったとも言えますね(笑)。

 

P.S. その後に数日したら、魚臭は消えました。冷凍のサワラだったのが良くなかったのか?生のサワラなら問題ないのか?試したいけど勇気が必要だ。